[vine-users:082520] Re: 解決しました Re: 小文字のdだけが入力できない

松本 悟 helios.reds @ jcom.home.ne.jp

松本です。

とりあえず解決して良かったですね。

以下、蛇足ですが…。

まず、ビープ音を鳴らさないようにしたいということで直接 /etc/inputrc をい
じってしまったとのことですが、例えば以下のサイトなどを参照されましたかね?

https://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/bell-style.html

/etc 以下に配置されている設定ファイルはシステム全体に影響を及ぼすものな
ので、基本的にはそこはなるべくいじらず、ユーザーごとの設定ファイルをいじ
るようにした方がいいと思います。
# 誤っていじってしまった場合、root 権限でもおかしなことになってしまう可
# 能性もありますので。

今回のケースですと、「普段操作するユーザーとしてログインしている時にビー
プ音を鳴らさないようにしたい」ということで良ければ、そのユーザーの
~/.inputrc をいじる方がよろしいかと思います。

また、既にご理解いただいているものとは思いますが、元々のファイルに

# do not bell on tab-completion
# set bell-style none

…と記述されていた場合、上の行は下の "set bell-style none" を有効にする(=
# を外す)と「タブ補完時にベル音を鳴らさない」という __解説__ ですので、
上の行の # は、外してはいけないのです。

…ということで、今回のケースで言えば、(既にあるようなら) ~/.inputrc を編
集し、
set bell-style none
…という行を追加してログインし直してみれば、そのユーザーで作業している時
は「タブ補完時にベル音を鳴らさない」ということにできると思います。
# ~/.inputrc が存在していないようなら、上記一行だけ記述した ~/.inputrc
# を新たに作成してしてみてください。

@Vine ユーザーの皆さん
上記私の説明で「Vine ではそうなっていないよ」という点がありましたらフォ
ロー宜しくお願いいたします。m(_'_)m

--
_/_/     Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/  Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/