[vine-users:082509] Re: 小文字のdだけが入力できない

松本 悟 helios.reds @ jcom.home.ne.jp

松本@休眠中 openSUSE Member です。

高橋英雄 wrote:

> Dell inspiron9400にvinelinux6.21をインストールしました。
> 使っているうちに、端末(gnome端末でbashだと思いますが)で小文字の"d"が打てなくな
> りました。仮想コンソール(ctrl+Alt+F2)でも、ユーザー名を打ち込むときにはdが打てます
> がログインしたとたんにdが打てなくなります。sudoがsuoになってしまいます。
> leafpadやLibreOffice、ブラウザ(opera)の検索欄などではなんともありません。leafpadで
> sudoと入力して、コピー&ペーストで端末に貼り付けてもdが無視され、suoになってしまい
> [...]

ちょっと調べてみたら、同じような報告をされている方がいらっしゃいました。
# 英語のサイトです。
http://www.reddit.com/r/linuxquestions/comments/1rdn6v/i_cannot_type_the_lower_case_d_in_terminal_any/

結局具体的にどの部分が原因なのか分からずじまいなんですが、オチは冒頭に書
いてあって、どうも ~/.xinitrc が原因だったらしく、2歳の子供が稼働中マシ
ンの電源コードを抜いてしまったのを機に ~/.xinitrc が消えてしまい、それで
d が入力できるように戻ったとのこと。o_O

ということで、~/.xinitrc の中身を見せていただくと何か分かってくるかもし
れません。

とりあえずものは試しで、
$ mv ~/.xinitrc ~/.xinitrc.bak
したうえでログインし直し、どうなるか見てみたらどうですかね?

元に戻す時は
$ mv ~/.xinitrc.bak ~/.xinitrc
で戻せますので。

--
_/_/     Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/  Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/