[vine-users:082580] Re: <解決>至急お助け願い:システム起動時にUNEXPECTED INCONSISTENCYエラー

Fam kfe02262 @ nn.iij4u.or.jp

加藤(大阪)さま

里野@金沢です。

まずはご助言ありがとうございました_(_ _)_

On 2014/07/04 0:49,, KATO Masashi-san wrote:
> そのようなトラブルが有った場合は、HDDにハード的な不具合が起き易くなって
> いる可能性もありますので、早めにバックアップを取った上で別の HDDに取り替
> えたほうがよさそうです。
> 自分も起動不良→回復の後、慌ててバックアップを取った直後に二度と起動しな
> くなった経験があり、冷や汗をかきながら HDDを装換した経験があります。

今回の話はHDDのハード起因では無く、論理的不具合(ジャーナル不具合?)
に起因しており、起動時にfsckが強制的に起動され、
しかも、その後rootパスワードを入れるように要求されず、
即時リブートされる・・・という事が困ったことでした。

HDD自体は割と最近の「Seagate ST1000DM003」でして、
ハードRAID1コントローラで2台をミラーリングしています。
PCのUPSバックアップも行っています。

ですので、HDD自体の不具合で困ったのでは無く、何らかの要因で
/useボリュームにUNEXPECTED INCONSISTENCYエラーが発生してしまった
事、そしてVine6.2の現行カーネル?では
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/974fsck.html
のように・・・

Give root password for maintenance
(or type Control-D to continue):

・・・といった救済が無く、永久にリブートを繰り返してしまう
という状況に陥って号泣していました。
おまけにレスキュー起動メディアでもfsckが実行できずに
途方に暮れていた次第ですが、最新のDVDISOでfsckが起動でき、
HDDの/usrボリュームを論理修復できたので何とか助かった次第です。

この結果にたどり着くまでは目の前真っ白で途方に暮れてました(T_T)

> Vine の ISOは USB起動に対応していますので、PCの方でも USB起動可能なら、
> DVDではなく、繰り返し読み書き可能な USBメモリ等でレスキューメディアを
> 作っておけばいいかもしれません。
> 又ハイブリッド ISOイメージになってるので、特別な書き込みツールは必要な
> く、 dd コマンドでの書き込みができるので、作成も DVDへ焼き付けるよりずっ
> と手軽です。
>
> 詳細は Vine公式サイトのドキュメント
> [...]

当方のPC(ASUS Q87M-E)でUSB接続の光学ドライブで起動すると、
何故か多くの確率でブートシーケンス中にVRAMにランダム模様が出現し
フリーズするという現象が発生しています。
その為、今回はM/Bの空きSATAポートにSATA光学ドライブを繋げて
光学ドライブ起動で凌ぎました。

#解決するまでの数時間、本当に寒かったです(T_T)

	By Hajime-Satono / kfe02262 @ nn.iij4u.or.jp