[vine-users:082650] これで Vine Linux 6 に Chrome をインストールできないでしょうか?

Fu-sen. / Keiichi SHIGA balloons @ shigakeiichi.com

はじめまして……だったと思います。志賀 と申します。
ふうせん Fu-sen. の名前で最近 Linux 関連で活動していますので、
こっそり他のディストリビューションもお使いの方は
名前を見かけているかもしれません。
Vine Linux は昔一時期使用してまして、
そのバージョンがなんだろうと調べたら、
4 系だと判明しました。そんなに古くもなかったですね……

それから少し空けましたが、Windows XP の期限切れと共に
Vine Linux 6.2.1 を1パーティションにインストールしています。
もう一台に VineSeed を入れたくて、Vine Linux 6.2.1 で起動しても
インストーラーがテキストモードとかでも起動に失敗して、
それでもどうしても、どうしても VineSeed を入れたくて、
VirtualBox で 6.2.1 のベースシステムを構築して、
それを実環境で展開して、ネット等の設定を変更して、
ようやく、ようやく Vine Linux が動きだしてやった〜!と
喜んだのが数日前の出来事です。

……前置きが長くなりました。ここからが本題です。

最近 ML を購読しまして、アーカイブで数日前に
Google Chrome の話題を出していたのを把握しています。

で、ちょうど、この記事を見ていました。

http://www.tecmint.com/install-google-chrome-on-redhat-centos-fedora-linux/

CentOS 6・7、Fedora 15〜20、RHEL などで
最新の Google Chrome をインストールするシェルスクリプトです。
ちゃんと確認していないのですが、/opt 内に構築する仕組みで、
Fedora のライブラリパッケージをそちらにインストールして、
それを用いて Google Chrome を動作させているように思います。

もしかすると、これを Vine Linux 向けに改良すれば動くのではないか?と
ふと思いまして、ML に投稿してみた次第です。
もちろん yum で処理していれば apt に変更とかは生じますし、
細かい修正もあるでしょうけど、何か可能性があると思っています。
シェルとにらめっこできる方、よろしければお願いいたします。
私も Vine Linux 6 で新しい Chromium・Google Chrome が使いたいです。

前もってユーザーの皆様へご褒美としまして、
Vine Linux 7 へ向けてのサイトを一つ構築させていただいてます。
Vine Linux をデスクトップとして使用する前提での支援サイトとなります。

http://vinelinuxdesktop.jimdo.com/

Vine Linux 7 向けですので、ページが増えるのはこれからです。
私もユーザーの一人として、
できる限りの Vine Linux へのご支援を行わせていただきます。

なんか、すっごいボリュームの挨拶も兼ねた投稿になってしまいましたが……
今後ちょこちょこ顔を出すかもしれません。よろしくお願いいたします。