[vine-users:082545] Re: LibreOffice不調

Daisuke Suzuki daisuke @ linux.or.jp

鈴木です。
(fromを変え忘れたので再送信します。二重に届いた方はごめんなさい)

何度か試してみたのですが、いくつか条件があるようでした。

* Calc  のウインドウを最大化していると起きにくい(起きない?)
* 一度 kill -HUP すると次から起きない
* metacity の coposite manager を disable にすると起きない

というわけで、metacity の composite manager があやしいように
思います。(相性がわるいだけなのかわかりません)

* metacity はデフォルトで使っている Window Manager です
* composite manager 機能はウインドウやメニューに影をつける
  ために使っています

#CentOSなどはデフォルトではcomposite managerが dsiableに
#なっていたと思います。

とりあえずworkaroundとしては、この機能を disable にしておく
のがよさそうに思います。

gconf-editor (  [アプリケーション]-[システム]-[設定エディタ] )
で、apps->metacity->general にある compositing_manager の
チェックを外してみてください。