[vine-users:082437] Re: UVCカメラの接続

Norihiro Kamae norihiro @ nagater.net

伊藤様,
釡江です.

説明不足だったようです. 申し訳ございません.

> $ id
このコマンドの結果の「groups=...」が気になった部分です.
お送りいただいたスクリーンショットでは,
root, wheel が含まれていますが, video は含まれていませんでした.
グループ video に 使用しているユーザ izumo を追加すれば,
カメラにアクセスできるようになるのではないかと思ったのですが,
> $ ls -l /dev/video* あるいは, $ ls -ltr /dev/ | tail
これの結果はどうだったでしょうか?

ls -l で出てくる1文字目は, ファイルの種類,
2-4文字目は所属ユーザのアクセス権 (読み込み, 書き込み, 実行),
5-7文字目は所属グループのアクセス権,
8-10文字目はそれ以外のユーザのアクセス権,
これに続いて, ユーザ名, グループ名,
ファイルサイズ, 更新日, ファイル名が続きます.
ls -l /dev/video* の結果が,
crw-rw---- 1 video video 81  0  8月  4 09:53 /dev/video0
と表示されることを期待していました.
# 5-7文字目に注目していただきたいですが,
# 所属グループ video に属している人には権限がありますが,
# それ以外のユーザにはアクセス権がありません.
その場合, グループ video に 使用しているユーザ izumo を追加すれば,
カメラにアクセスできるようになる見込みがあります.

--
釡江 典裕