[vine-users:082427] Re: ファイヤーウォール設定について

T.Kabu kabu @ fvg-on.net

こんにちは、蕪木@会社です。

> /etc/sysconfig/iptables

拝見しましたが、問題なさそうですね。

となりますと、あとはVineマシンのネットワークと、アクセス元マシンの
ネットワークの設定がそれぞれどうかなという感じですかねぇ?

pingが通らないというのがヒントになるんじゃないかと思いますが、
Vineマシンで、まずは

/sbin/ifconfig

で、

> inet addr:xxx.xxx.xxx.xxx  Bcast:xxx.xxx.xxx.255  Mask:255.255.255.0

辺りを見て、BcastやMaskがアクセス元マシンのそれと合っているのか、

また

/sbin/route -n

を見て、デフォルトGWがあさっての方向に向いているとかですかね。

あと、確認なんですがsshは問題なくいけている?のでしょうか。