[vine-users:082401] Vine Linux 6.2 RC3 インストール

Hidehiro Tajiri tajiri.h @ gmail.com

田尻@常時ROMです。

Vine Linux 6.2 RC3 をDELL Inspiron 1501 にインストールしました。
多分、Inspiron 特有の現象だと思いますが、インストールDVDで起動すると全面、色
の付いた線で覆い尽くされ、何が表示されているか全くわかりません。オプションの
「VESAをインストールする」を選択すれば問題なくインストールできます。

起動後、最初のVineロゴが表示される時も、LCD全面、色の付いた線で覆い尽くされま
す。何が表示されているか全くわかりませんが、ログインのパスワードを入れる場面で
動きが止まったと思われる時点で、蓋を指一本くらいの隙間を開けて閉めると次の動作
が始まります。4,5秒後に再停止するので蓋を開けるとログイン画面が正常に表示さ
れます。少々不便ですけど使用上特に問題は出ていません。

Coregaの無線ルーターを使用しての設定手順がわからず四苦八苦しましたが
b43-openfwwf 及び b43-tools を追加インストールすることにより難なく繋がりま
した。これで部屋を移動してもインターネット接続可能となったので便利に使用してま
す。

Dropbox はDbus関連のSecurity Updateの結果、依存関係の不整合が解消しインストー
ル可となり、問題なく作動してます。 AdobeAIR も依存関係が修正されて問題なくイ
ンストール可となり、おかげで RADIKO Gadget をインストールできました。

Skype, LibreOffice、Sylpheed、Firefox その他小生の常用ソフトも問題なく使用で
きています。

ただし、self-build-lame がビルド失敗しました。ログを見ても理解できないのでお
手上げですが、Vine Linux 6.1 でビルドされた RPM を持ってきてインストールし
たら vlc までビルドできて問題なく使えているので結果オーライですけど、気にな
るところです。

以上報告しておきます。

田尻@常時ROM