[vine-users:082323] Re: GUIで立ち上がらない

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。情報ありがとうございます。

高瀬さんのメールより [vine-users:082322]

> こちらのPCで確認するとカーネルモジュールのファイル名は
>  /lib/modules/3.0.77-1vl6/kernel/drivers/video/nvidia/nvidia.ko
>  /lib/modules/3.0.77-1vl6/kernel/drivers/video/nvidia/nvidiafb.ko
> ですが、なぜかファイルの日時はインストール日より新しいようです。

そうなんですか。ドライバをインストールするときに、カーネルモジュール
も作られるのだろうと思っていました。時間のずれが 9 時間ならば、何となく
納得できますけれど。

カーネルモジュールはブート時に読み込まれるのでしょうから、nvidia.ko の
バージョンについて何か出ているとしたら、Xorg.0.log ではなく、/var/log/
messages の方でしょうね。/var/log/messages に情報がない場合、nvidia.ko
のバージョンを確認するには、どうしたらよいのでしょう。同じ一つの
パッケージならば、ドライバもカーネルモジュールもバージョンが同じだろうと
仮定しているわけですが。

--
長南洋一