[vine-users:082230] Re: 現在障害調査をしていて、dmesgについて質問です

T.Kabu kabu @ fvg-on.net

こんばんわ、ボス。

はい、ずばり再構築したくないので抜け道を探しております。
(最終的にいまの1コアで「なら」安定動作したらそれはそれでいいのですが…)

Daisuke Suzuki <daisuke @ dicey.org> wrote:

> 鈴木です。
>
> #Vine Linux 5  はもはや EOL なので原因がわかっても対応
> #はできませんが。。
> これ、A が i386 kernel で、B がx86_64 kernel に見えます。
> 根本的な原因はわかりませんが、そこは重大な違いではない
> かと。

えええ?と思って昔のインストールメモを探したら…Aはどっちで入れたか
書いてなかった…ので uname -a したら、ホントだ!! Aはi386でした。

ふむ、ふむ、ふむ、…えー?

ちなみにVine6なら…あ、たしかにx86_64で複数コア割り当ててるVMは
ひとつも…あ、あったあった、ハンズオン用のマシンは全て2Core割当
で、これは不具合がない。

両方おんなじ環境だと思っていたのに…ということはVine5だから…と
なるとどうしようもないですが、もう少し頑張りたいと思います。
(諦めが悪い)

その後あれこれ見比べてて、モジュールがらみで何とかならないかな
と思ったりしているのですが…明日カーネルモジュールのvirtio関連
をあれこれ試してみます。

というのも、

VM-B(不安定なx86_64のVine5.2)
virtio                  6404  2 virtio_balloon,virtio_pci
virtio_balloon          5636  0
virtio_pci              7552  0
virtio_ring             5120  1 virtio_pci
(virtioがらみが…!?)

VM-A(安定してるi386のVine5.2)
virtio_balloon          7940  0
virtio_pci              9088  0
(virtioとvirtio_ringがない…そもそもvirtio使ってないはずだからOK)

ちなみにハンズオンのVM(特に問題ないx86_64のVine6.1)
virtio                  3501  2 virtio_balloon,virtio_pci
virtio_balloon          3612  0
virtio_pci              5783  0
virtio_ring             3949  2 virtio_balloon,virtio_pci

さてはていかに?