[vine-users:082222] Re: Emacsの設定方法がドキュメント通りになっていないような気がするのですが

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2013年1月16日 5:44 UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>:
> 今ひとつ分からないのですが、EmacsデフォルトのIMEは如何にも変換効率が悪く
> 標準設定がibusになっていなくて、いい理由が見当たりません。Emacsと言えば
> プログラミングツールですが、プログラム中に日本語のコメントや日本語表示メ
> ニューを作ったりするときには、やはりイライラしませんかね>使っている方。

Vine Linux 6のEmacsの標準設定では、ibus-elが使われることを想定していたはずです。
もちろんibus-elパッケージが入っていなければ使うことはできませんが。
梅田さんの環境ではibus-elパッケージが入っていないのではないでしょうか?

EmacsがXIM経由でIMEを使わないように設定されている理由は、ibus-el経由の方が
Emacsに馴染むからだろうと思います。

Vine Linux 6でEmacsを使いたい場合は「Emacs 利用ガイド」をみるとよいでしょう。

http://vinelinux.org/docs/vine6/emacs-guide/vine-emacs-guide.html

--
いわい