[vine-users:082219] Re: Emacsの設定方法がドキュメント通りになっていないような気がするのですが

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:082217]

> ドキュメントにこう有ったので、日本語を入力しようと半角/全角キーを押して
> みたのですが、
>
> <zenkaku-hankaku> is undefind
>
> と表示されてしまい、他のアプリケーションでは当たり前のMozcが使えません。

> どうしたら、全角/半角で他のアプリケーション同様、ibus+Mozcが使えるので
> しょうか?

ちょっと試してみました。ホームディレクトリに .Xresources という
ファイルがありませんか。こんなふうになっていると思います。

    ----- ここから -----
!!! .Xresources for Vine Linux

!!! Xaw3d
*beNiceToColormap:      False

!!! Emacs
! デフォルトでは XIM に接続しない
! emacs <= 21
Emacs*useXim: false
! emacs >= 22
Emacs*useXIM: false

この一番下の行の先頭に、! を付けて、コメントアウトします。こんなふうに。

! Emacs*useXIM: false

そして、再ログイン。それで、他のアプリ同様、全角/半角や Shift-Space で
ibus が使えるようになりませんか。

オンライン・ドキュメントで言うと、「Emac 利用ガイド、3.3 IME」の
ここですね。ibus についても、一言書いてあれば、わかりやすかったのかも。

--
長南洋一