[vine-users:082129] texlive で太文字印刷

Masaki Kawamura kawamura @ is.sci.yamaguchi-u.ac.jp

かわむらです。

texlive で日本語の太文字印刷をする方法を教えてください。

たとえば、以下のような bold.tex を作成したとします。
\documentclass[11pt]{jarticle}
\usepackage{otf}
\begin{document}
日本語で、{\bfseries ボールドフォント}をつかう。
\end{document}

$ platex bold.tex
で、dviファイルにします。このときには、太文字に見えます。
また、

$ dvipdfm bold.dvi
または
$ dvipdfmx bold.dvi
で、pdfファイルにすると、太文字に見えます。

しかし、これを印刷すると、太文字になりません。
いろいろ調べたところ、フォントを埋め込めばいいようですが、
Vine 6.1の環境では、よくわかりません。
# 以前は、こんなに面倒ではなかったような?

ちなみに、pxdviから直接印刷しても、太文字になりません。
これは、dvipsを経由しているからのようです。