[vine-users:082118] Gnome Vine6 のNTFSディスクのauto mountについて

Yoshimi Kitamura kitamura @ spnet.ne.jp

はじめまして、北村といいます。よろしくお願いいたします。
Vine6.1をさわりはじめました。インストールしてみるとデスクトップが充実快
適環境です。付属のLibreOfficeのCalkは、エクセルのvbaマクロ付ワークシート
しっかり読み込めて感動しました。

教えてほしいことがあります。

Vine6.1では、Gnomeデスクトップから接続されたNTFSディスクのアイコンをク
リックして自動マウントすると、マウントされたディレクトリのパーミッション
は700となります。

Vine5.2での、同様のGnomeの振る舞いは、認識したディスクのマウントまで自動
ですすみ、マウントされたディレクトリのパーミッションは777となります。

gnomeとgnome-mountの連携で処理されていると察していて、どこか設定値を変え
ると自動マウントが777になるのでは憶測しています。
ここの値をこうすればよいなどという設定がありましたらお教えください。

デスクトップとして使う分には問題ないのですが、NTFSディスクに共有フォルダ
をおいてsambaで共有し、クライアントからアクセスをすると、700ですのでアク
セスできません。私は、Vine5.2でNTFSディスクを共有していて、5.2のサーバー
を6.1にするとどうなるかなと試していとところ、NTFS共有ディスクにクライア
ントからアクセスできず、理由を探ったところ、マウントのさせ方が変更された
ことに気づきました。

fstabで
/dev/sd**  /media/***  ntfs  defaults  0 0
のように設定すれば希望の動作はするのですが、gnomeからマウントしたときに
777にできないかなと気になっています。よろしくお願いいたします。