[vine-users:082156] Vine6.1インストーラー不具合(?)

Eiichi Ikeda e__ikeda @ nifty.com

こんにちは。いけだです。
Vine6.1のインストールで2点はまりました。

1.
MB	Asus P9X79pro(Marvella 9128)
BIOSでMarvella Storage Controller をDisabledにしないとインストーラの
TEXT画面で"install exited abnormally"で止まりました。
オプションを色々と付けましたがダメでした。

2.
HDD	Seagate ST2000DM001(パーティションはMBR)
SATA	Intel X79
Grubがインストールされませんでした^^;;
MBR,PBR(sda6、ext3とext4の両方)共インストールしませんでした。
/boot/grub/ 及びファイルは作製されていました。

LiveCDからGrubをPBRにインストールし、ddコマンドでファイル化し、
ようやく起動にこぎ着けました。
PBRだけならddのミスなどもあり得るでしょうが、MBRを指定しても
素直にWindowsのブート選択画面が出たのでインストールされていないと結論し
ました。
なお、ドライブは2台繋がっているのでBIOSで起動順を変えましたが
無事、なにも起動しませんでした^^;;

インストールのLOGがあるかもと確認したところありました。
grub-0.97-4vl6.x86_64 をインストール中
Probing devices to guess BIOS drives. This may take a long time.
Could: Not found or not a block device.
/usr/share/grub/x86_64-unknown/defaultmenu.sh: 135 行: [: =: 単項演算子が予期されます

このエラーはLiveCDでも見ました。(直後にgrubコマンド起動)
たぶん、grub --install /dev/sda6 とした時。

エラーを重ねながら最終的に成功した時は、sda6を/mntにmountし
grub-install --root-directory=/mnt /dev/sda6(自信なし)

Grub4dosからは今も(hd0,5)はパーティションテーブルがないと言われます。

--
http://homepage2.nifty.com/ron_zzr/ _/_/_/ Eiichi Ikeda _/_/_/
e__ikeda @ nifty.com                  _/_/_/    ZZR    _/_/_/