[vine-users:081734] Re: 印刷出来無い

Kamae Norihiro norihiro @ nagater.net

梅田さん,
釡江です.

LBP5100 を持っているわけではなく,
こうすれば動くようになるとは言えませんが,
気づいた点をいくつか述べます.

cndrvcups-capt-2.40-1.i386.rpm をみてみると,
/etc/init.d/ccpd というファイルが含まれています.
この中で /usr/sbin/ccpd を起動するようになっていますが,
このプログラムは動いているでしょうか?
# 以下のコマンドの出力はどうなるでしょうか?
#  ps ax | grep ccpd

もし動いていれば, ccpd 関連のログが出力されていないでしょうか?
# 以下のコマンドの出力はどうなるでしょうか?
#  grep ccpd /var/log/messages

メールのログですが, 2日分も含まれていおり膨大であるだけでなく,
改行の位置が崩れています.
印刷のジョブを送ってから処理が完了するまでなど,
該当する部分を切り出して送っていただければと思います.
また, メーラが改行の位置を変えてしまうのではないかと推測していますが,
このようなときは外部のサイトにログをアップロードすると良いです.
例えば, http://pastebin.com が利用できます.
# 例えば tail コマンドで最後の何行かを切り出すことができます.
# 最後の 100 行を切り出す場合は,
#  tail -n 100 /var/log/cups/error_log
# と打てば良いです.
# この出力をコピーし, ブラウザで http://pastebin.com を開いて,
# アップロードしてみてください.

よろしくお願いいたします.

--
釡江 典裕