[vine-users:081721] Re: exifがapt-get upgradeで更新出来無い

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

exif 担当の松林さんから、望ましいリプライがアットようですね。

それとは別に。

Sat, 24 Mar 2012 13:33:16 +0900 付
FUJITA Toshiaki(Point)さんのメールより引用:

> 年に数回撮り貯めた写真整理に使うくらいなのでvineからのリリースを待つ方
> 向で考える事にしますまたexif関連でいろいろ調べる機会が出来jheadコマン
> ド等の存在も知りちょっぴり得したトラブルでした

画像ごとの exif 情報の確認、という用途でしたら、画像ビュワー geeqie の
「情報サイドバー」でも簡単な Exif 情報が、また「Exif ウィンドウ」で詳細
な情報を見る事ができます。(共に「表示」メニューからアクセスできます)

geeqie はファイルマネージャ的な機能も持っているので、プライベートな画像
管理にも向いています。
メインウィンドウでの通常のフォルダのツリー表示からのファイルごとの閲覧以
外に、「pan view」ウィンドウを使えば、下位フォルダ内の画像のサムネイルの
階層表示、全ての下位フォルダ内の画像のタイムライン表示、カレンダー形式で
の表示等、多彩な切り口で画像を分類・閲覧する事もできます。
また写真データが RAW 画像の場合は ufraw と、それ以外の場合は gimp などの
一般的な画像編集ソフトと直接連携してレタッチ編集する事も可能です。
一度お試し下さい。
geeqie、ufraw、gimp は、もし未インスートルでしたら、apt-get install する
事ができます。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/