[vine-users:081954] Re: Vine6.0にてOpenPNEの運用

CyksArt dreum1958 @ inter7.jp

彩草塗です。

蕪木さん、コメントをありがとうございます。

> というわけで、OpenPNEをVine6.1βにインストールしてみました。

短時間の間に、作業していただいて感謝申し上げます。
実は、私は、Vine5.2でも設定できませんでした。
ので、Vine6.0なら、と期待していたのですが、
どうやら、私のスキルの無さが原因のようですね。

まず、拙宅の環境と実施内容の概略です。

ウェブサーバー環境は、
サーバー(ubuntu12.04)上で、VirtualBox内に、Vine5.2をインストールして、
Vineをウェブサーバーとしています。
ubuntuは、拙宅内部のファイルサーバーです。

Vine6.0は、設定はWindows7Home64bit上のVirtualBox内でやっています。
Vine6.0
HDD:128GB
メモリ:2GB
としています。
Vine6.0でOpenPNEの設定ができたら、ubuntuへ仮想PCを移動して、
そちらでサーバーとして立ち上げる予定にしています。

このVine6.0の中で、rootではなくて、3つぐらいのユーザーに対して、
別々にOpenPNEを利用したいと思っています。
ですので、それぞれのユーザー領域に、別々にOpenPNEを設定し、
MySQLのデータベースを利用したいと思っています。

Vine6.0をデフォルトインストールして、
php5関連のパッケージをインストールして、
MySQL関連のパッケージをインストールして、
という手順で進めていって、
OpenPNEのデータベースを登録する段になって、
いろいろなエラーに遭遇しています。

> フルインストールでもgitはなかったので必ずインストールですね。
> あといれたのはMySQL関連ですかね。

私は、最初に、php5-apache2でつまずきました。
http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?action=view_report&id=1191&project=VineLinux
に書いてある通りで、
=========
# update-alternatives --config apache2

2 プログラムがあり 'apache2' を提供します。

  選択       コマンド
 + 1           /usr/sbin/apache2.worker
*  2           /usr/sbin/apache2.prefork

Enter を押して現在の選択 [+] を保持するか、選択番号を入力します:
=========
これで、preforkを選びました。

あと、MySQLを設定するのが初めてで、
というより、まじめにデータベースをいじるのが初めてで、
いまいち設定の仕方がわかってません。
自分で粛々と調べてみます。

> ▲データベースホスト名に「localhost」が使えない

この事実は知りませんでした。確認してみます。

> ▲PHPのmemory_limitで躓いた

これも私はつまずきました。
ウェブ上で調べて、128mに設定しました。

> ▲OpenPNEはMySQLへのパスワードログイン設定まではしてくれない
> memory_limitを増やした後、改めてインストールを試したらコレで躓きました。
> しょうがないので手動でmysqlに
> GRANT ALL ON openpne.* to openpne @ localhost identified by '******';
> としました。(MySQLはlocalhostで問題なし)

残念ながら、MySQLのユーザーと権限、Vine自体のユーザーと権限の関係がわ
かってません。
ユーザー権限で、OpenPNEのデータベースをいじれないのかな、
と思ったりします。

> ▲ApacheのOverrideを許可していなかった

これは確認してません。
というより、ここまで辿りついていません。

現状で、最後に出ているエラーは、以下の通りです。

  PDO Connection Error: SQLSTATE[42000] [1044] Access denied for user
''@'localhost' to database 'hoge'

蕪木さんが指摘して下さった。"localhostが使えない"問題なのかも
それとも、MySQLのアクセス権限なのか?
週末にでも、確認してみます。
ただ、3人の一般ユーザーで、別々にOpenPNEを設置できるのかが不安です。

> sns @ example.com / password でログインできますのでどうぞ。

アクセスしてみました。

> 以上、参考になれば幸いです。

大変、参考になりました。

要は、きちんと設定すれば、OpenPNEは動かすことができる、
とわかったことが大変励みになります。
大変ありがとうございました。

--
彩草塗(CyksArt) dreum1958 @ inter7.jp
http://www.geocities.jp/cyksart/