[vine-users:081664] Re: Vine6 installer ハングアップ

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

細越さんのメールより [vine-users:081663]

> 今回 HP NX-9000 という celeron搭載のノートに
> Vine6 をインストールしようとしたところトラブルが
> 発生しましたので、ご教示願います。
> (HDD はおそらく IDE の20GB, Mem 768MB)
>
> 現象:
> インストーラが起動して
> Install Vine Linux 6 - default
> Advanced options
>

> Starting Vine Linux Installer in 58 seconds
>
> というメッセージが表示されますが、このあと
> ハングしてキー入力すらできません。

Ctrl-Alt-F2 や Ctrl-Alt-F3 なんかも利かないのですね。それができれば、
エラーメッセージを読むことができるかもしれないのですが。
Ctrl-Alt-Delete でリブートすることもできませんか。

HP NX-9000 は、Web で調べたところでは、こんな仕様みたいですね。

  CPU: モバイル Pentium 4-M プロセッサ 2.20GHz
       あるいは、モバイル Celeron 1.80GHz
  チップセット: ATI Radeon IGP 340M (RS200M) / ALI M1535+
  グラフィックスタイプ: ATI Radeon IGP 340M (4X AGP)
  ディスプレイ: 1024×768

Vine 5.2 で動いたということだし、Vine 6.0 でも動きそうに思うんですが。

> Vine 5.2 のCDからインストールするとすんなり
> インストールできました。
> Vine6にupgardeしようとするとまたトラブルが発生
> したので、ここに相談した次第です。

「トラブルの発生」というのは、具体的にどういうことですか。

upgrade は、どういう方法でなさったのですか。/etc/apt/sources.list
(あるいは、/etc/apt/sources.list.d にあるファイル) を書き換えて、
apt-get update; apt-get dist-upgrade ですか。それとも、CD を利用した
upgrade ですか。

前者の場合はコツがいるのかもしれません。どういうエラーが出ましたか。
後者なら、CD のイメージファイルをダウンロードしたのだと思いますが、
そのファイルの sha1sum を確認しましたか。

CD に問題がない場合ですが、Vine 6.x のインストールガイドには、
こんなふうに書いてあります。
http://www.vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/opening.html

> オープニング画面が表示されない場合や、使用しているビデオカードの種類に
> よっては、この先画面が表示されなくなる場合があります。
> その場合は、コンピュータを再起動し、付録 B - Advanced optionsの説明を
> 参考に他のインストールオプションを試してください。

たとえば、ビデオカードを疑う場合は、VESA ドライバでのインストールを
試すのでしょうけれど、ビデオカードの問題かどうか。

--
長南洋一