[vine-users:081650] Re: mplayer起動の件

Akihiko Sano aki-sano @ nifty.com

野宮様

こんばんわ、佐野です。

アドバイスを有難う御座います。

先のメールを含めですが、メールを読む前に、立ち上げ直すたびにXが起動せず、
その度にシングルモードで起動、NVIDIA-Linux-x86-173.14.31-pkg1.runをイン
ストールしてXを立ち上げ直すと いう
状況になり、Vine6をインストールをしなおしました。

ここから質問内容が若干変わりますが、

xorg-x11-drv-nvidiaをインストール、アンインストールしてから上記のようになりました。
NvidiaのドライバはNVIDIA-Linux-x86-173.14.31-pkg1.runではなくて、xorg-x11-drv-nvidiaをapt-getで
インストールすれば良かったのでしょうか?

まだドライバはインストールしていないのですが、どうすべきかが解りません。

(2012年01月15日 10:02), 野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:
> 小生>> 使用しているカードのチップがFX5900で下記のドライバをインストールしています。
> 小生>> NVIDIA-Linux-x86-173.14.31-pkg1.run
> 小生>> カーネルをアップデートする前はすべて問題なく動作していました。
>
> 肝心な点をお訊きするのを忘れていました.
> kernel を update した後,
>   NVIDIA-Linux-x86-173.14.31-pkg1.run
> のアンインストール&インストールを実行されましたか?
>
> これをすると,mplayer も,問題なく使えるようになる筈ですが.
アンインストールはしていません。
インストールのみです。
インストールしたあと、古いカーネルでmplayerの起動を確認したかったのです
が、Nvidiaのドライバモジュールがないと失敗して
Xが立ち上がりませんでした。

新旧のカーネルは通常はNvidiaのドライバで立ち上がるのが、普通でしょうか?

理解不足で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。