[vine-users:082079] Re: platex での js*.cls 使用時におけるエラー

Hideya Hane wing @ lain.org

解説ありがとうございます。

Munehiro Yamamoto <munepi @ cg8.so-net.ne.jp> さんから
 Sat, 18 Aug 2012 11:11:13 +0900 に届いたメール

munepi> jsarticle.cls は、JIS コードのままでした。
munepi> なので、hoge.tex の documentclass で jsarticle.cls をしていた場合、
:
munepi> でも、問題なく typeset できていました。

  なるほど。以前は JIS だったんですね。

munepi> もちろん、
munepi> $ nkf -g hoge
munepi> UTF-8
munepi> $ platex -kanji=utf8 hoge
munepi> $ platex hoge
munepi> であれば、typeset できます。

  コンパイルの速度を考えた場合、UTF-8 でソースを保存し
て -kanji=utf8 を指定したほうが良さそうですね。66 ペー
ジのソースをコンパイルすると、倍以上速度が違いましたか
ら。

munepi> CTAN における jsclasses の文字コードは、UTF-8 になっております。
munepi> Vine Linux 6 の TeX 環境から、TeX Live に移行したことをきっかけに、
munepi> CTAN に合わせまして、jsclasses の文字コードも
munepi> 意図的に UTF-8 へ変更いたしました。

  これは妥当な変更だと思います。CTAN に合わせたという事
は、将来的には tlmgr 等で最新版に更新できるようになるの
でしょうか? 現状では CTAN からモジュールを追加しないと
tlmgr が動かないようですが(パッケージ管理と整合性を取り
辛いから難しい?)。

munepi> 以上です。
munepi> ご参考にしてくださいませ。

  解説ありがとうございました。またしばらく LaTeX が使え
そうです。

 羽根 秀也 wing@lain.org