[vine-users:082068] Re: platex での js*.cls 使用時におけるエラー

Kamae Norihiro norihiro @ nagater.net

釡江と申します.

あまり TeX には詳しくないですが, 気になる点をいくつか挙げてみます.

> l.414 \inhibitxspcode`竈^80
>                            ^^92=2
このあたりから考えて, 文字コードの問題ではないかと思います.
クラスファイルとソースファイルとの文字コードは一致していますでしょうか?
例えば以下のコマンドで確認できます.
 $ nkf -g ft.tex /usr/share/texmf/ptex/platex/js/jsarticle.cls

>   \inhibitxspcode`〒=2
\inhibitxspcode に「〒=2」とあるのが正しいようですが,
エラーメッセージ中では別の文字になっています.

> This is pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11 (euc) (Web2C 2009)
なお, この表示から, pTeXLive では無いようですが,
 $ which platex
 $ rpm -qf $(which platex)
の結果はどのようになりますか?
また, 環境変数 TEXMF はどのように設定されていますか?
 $ echo $TEXMF
にて表示できます.

--
釡江 典裕