[vine-users:081747] Re: 印刷出来無い

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

# 松本さんも気づいていらっしゃるように、vine-users の処理が止まって
# いたようですね。ホームページの「お知らせ」のこれなんでしょうか。
# 「サーバ故障に伴うサービスの一部停止について」。メーリングリストに
# ついては、書いてありませんけれど。

本筋の「印刷」については、わかりません。
脇筋の質問についてだけ。

> ※ccpdが動作しているか?
>
> [root @ localhost ~]# ps ax | grep ccpd
> 3241 ?        Ss     0:00 /usr/sbin/ccpd←前回は出なかった出力ですがccpdの部分が赤いので動作していないのでしょう
> 9070 pts/0    S+     0:00 grep --color=auto ccpd←赤いままなので動作していないのでしょう

grep のカラー表示でしょう。マッチした文字列が赤い字で表示されて
いるのです。ですから、プロセス 3241 で ccpd は動いています。
カラー表示について詳しいことは、man grep を読んで見てください。

> 改めて、/etc/rc.local を設定しましたので、これでいいのか確認願います。

この rc.local を使う方法は、Canon のドライバのマニュアルに書いて
あったのですか。

ps ax | grep ccpd で ccpd が動いていることがわかったのですから、
設定法は一応正しいのではないでしょうか。「一応」と言うのは、
こちらではなく、次のやり方で動いているのかもしれないからです。

これは、/etc/rc.local を使わない、もっと本格的なやり方です。
ですから、どちらか片方だけやればよいのです。

それから、ここに引用なさっている /etc/init.d/ccpd は、途中までの
引用なんですね。

こちらの本格的な方法を使う場合、もしかすると、起動順が問題になる
かもしれません。ccpd を cups より後で起動する必要があるのなら、
「# chkconfig: 345 20 15」の 20 を 26 より大きくして、

  chkconfig --del ccpd
  chkconfig --add ccpd

を実行し、/etc/rc.d/rc5.d などのリンクを作り直して、再起動してください。
ls /etc/rc.d/rc5.d などをやればわかるように、cups は S25cups ですから。

# chkconfig --del ccpd は、やる必要がないかもしれません。でも、念のため。

> 何故、この3行が出て来たのかご教示願え無いでしょうか?>釜江さん
> 後学のために是非知りたいのですが?

お節介ついでに、これにも答えてしまいましょう。
man chkconfig を実行すると、「RUNLEVEL ファイル」セクションに書いて
あります。

もうひとつ。
プリンタをどう設定したのか、具体的にお書きになっていないようですが、
その情報がないと、助言のしようがないのではないかと思います。
/etc/cups/printers.conf をお見せになれば、用が足りるかもしれません。

--
長南洋一