[vine-users:081463] HP dm1-3000 に Vine linux 6.0 をインストール - 動作報告

toraneko @ f8.dion.ne.jp toraneko @ f8.dion.ne.jp

とらねこです。
サブマシンに HP dm1-3000 を確保しましたので VineLinux6.0(32bit) をインストールしました。
APU     AMD E-350
Chipset AMD A50FM FCH
HDD 500GB
Memory 4GB
光学ドライブなし。
プリインストールしてあるOSはWindows7 Home Premium 64bit です。
まず、HDD の構成を確認するため、PuppyLinux をUSBメモリから起動。
sda1 system - BitLocker用?
sda2 Windows7
sda3 HP のユーティリティ?
sda4 recovery領域
これを見てHDDを新品(320GB)に入れ替え、そこにVineLinuxをインストールしました。
インストールはUSBメモリを使いました。
インストールにデスクトップより時間がかかりました。
インストール完了後再起動すると、VineLinuxの起動が異常に遅いです。
そこで危険を承知で電源落としました。
PuppyLinuxを起動、modprobe.conf をみるとHDDについては
alias scsi_hostadapter ide-cd_mod
の一行のみです。遅いのはたぶんこれが原因かとおもい。
alias scsi_hostadapter libata
alias scsi_hostadapter1 ahci
として、再度VineLinuxを起動するとデスクトップ並みの速さでlogin画面になりました。
以上とりあえずの動作報告です。