[vine-users:081459] Re: apache2 HTTP_PARTIAL_CONTENT

ARAI Shun-ichi hermes @ ceres.dti.ne.jp

あらいです。

In <20110923205827.67a6ef9f.satoshi.iwamoto @ nifty.ne.jp>;
   Satoshi IWAMOTO <satoshi.iwamoto @ nifty.ne.jp> wrote
   as Subject "[vine-users:081458] Re: apache2 HTTP_PARTIAL_CONTENT":

>  ちょっと調べてみますが、あらいさまのほうでも
>  なにか情報入手されましたら、お知らせ頂けると
>  助かります。

 RFC 2616 14.35 を見る限り、"bytes=0-" の指定だと syntactically にも
satisfiable かどうか的にも問題ないはずなので、オリジナルソースでの件の
チェックは正しくないようです。というよりも、そもそも合計のチェック自体
が必要ないように思えます。

 ただ、そこでは unsatisfiable とはしておらず、無視しています。
 これはもしかすると、同19.2 の、a request for multiple
non-overlapping ranges になるかどうかを判断しようとしているのかも知れま
せん。
 しかし、それをこの段階で行うのも少しおかしいという気もします。

 というわけで、私の意見としては、if の条件は私の指摘通りにすべきですが、
そもそも if文自体削除した方がいいだろう、という感じです。