[vine-users:081444] Re: i386環境からvbootstrapでx86_64環境を構築

ARAI Shun-ichi hermes @ ceres.dti.ne.jp

あらいです。

>  vbootstrapについて、質問させてください。

 何とか解決しました。

>  というか多分apt-getについてになると思いますが。

 実際には、rpm の方、しかもソースには手を入れずにできました。

> [...]
>      (lshwの結果より抜粋)
> カーネル: 3.0.3
> アーキ: x86_64
>      (uname -mの結果)
>
>  こういうLinux(Gentoo)で、Vine5.2(i386) をchrootにより使っています。こ
> れは、当方既存の環境(トラブル以前)のディスクのものです。
>  ここから、Vine6.0(x86_64)環境を一時的に構築し、chrootにより使ってみた
> いのですが、Vine5.2でvbootstrapを使用すると、glibc等のインストールに失

 結局、これは rpm がはじいていたようで、/etc/rpm/platform というファイ
ルを用意して次のように書いておくと成功します。

# cat /etc/rpm/platform
x86_64-pc-linux

 以上、ご報告まで。