[vine-users:081413] Re: 【再送】ご意見募集: Vine Linux レスキューモード利用ガイド

TANAKA Shigeyoshi stan @ juno.ocn.ne.jp

田中@ocnです

>  私も事例集は加えたいなとか思ってます。
>  ということで田中さんの事例を plain text でも結構ですのでより具体的にまとめて
> みてください(と言ってみるテスト)。

別田中(^o^)ですが、逆に活用出来なかった例を。
いつ頃からだったか不明ですが、Bootローダの書き直しができなかったことがあります。
Windowsを後からインストールしたりMBRに書き忘れたりすることがあるかと思いますが復旧手段が見つかりませんでした.
(GRUBブートフロッピーを別に調達して修復)
昔のVine2.xあたりだったと思いましたが、インストール画面の途中で、'Ctrl+Alt+Fn'あたりで裏のCUIを起してloginすると
mountして/etc/fstab修正とかブートローダの書き直しとか出来たのですが...
 最近のVineだとmountもままならなかったり(機能限定版のmountしか起動できない)、grubコマンドが入っていなかったり。
使い方が悪かったのかもしれませんが、レスキューモードを使うときは情報参照もままならないことが多いので
いざというときに慌てないように、レスキューでどんなことができるか事前に情報がまとまっているとありがたいですね。