[vine-users:081410] Re: CD/DVDがマウントされない

Takemikaduchi bsyamato @ sea.plala.or.jp

建御雷です。

ログを確認しましたが、確かに CD/DVD ドライブが認識されてませんね。

1つやっていただきたいことがあります。
以下のカーネルオプションを追加して起動するとどうなるか試していただきたい
のですが、よろしいでしょうか。

「libahci.skip_host_reset=1」

試し方は以下のとおりです。

1. ブートローダ GRUB の画面にて、カーソルを「Vine Linux (Current
kernel)」に移動し、「e」 キーを押下する。

2. 画面の内容が変わったら、「kernel /boot/vmlinuz …」にカーソルを移動
し、「e」キーを押下する。

3. 画面の内容が変わったら、カーソルが文字列の末尾にあることを確認する。
末尾にない場合は、カーソルが文字列の末尾になるまで「→」キーを押下する。

4. カーソルが文字列の末尾にあることを確認し、
「libahci.skip_host_reset=1」を入力し、Enter キーを押下する。

5. 2. の画面の状態に戻ったら、「b」キーを押下し、OS を起動させる。

6. OS が正常に(?)起動したら、ドライブが認識されているか確認する。

7. ドライブが認識されていることが確認できた場合、ドライブにメディアを入
れ、メディアを認識するかどうか確認する。

なお、1〜5の操作を行っても、/boot/menu.lst (grub.conf) には入力した内容
が反映されてしまうことはないのでご安心を。

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D