[vine-users:081408] Re: CD/DVDがマウントされない

Takemikaduchi bsyamato @ sea.plala.or.jp

建御雷です。

(2011/09/11 18:00), Tatsuo Ishii wrote:
> Let's note CF-W5にコミュニティ版のVine 6を入れています。内蔵CD/DVDドラ
> イブにディスクを入れても認識されないので困っています。CD/DVDを入れ、蓋
> を閉めるとディスクは回転するのですが、デスクトップに現れません。
> /dev/sr0などもないようです。調査ポイントがあれば教えていただけないでしょ
> うか?
> なお、インストールは内蔵DVDドライブから行ったので、ハード的には問題ない
> と思います。また、以前 Vine 5を入れていたときは認識されていました。

以下に示す内容の確認をお願いします。

1. rpm -q udev udisks

udev が 154-7vl6、udisks が 1.0.2-2vl6 となっていないのであればアップ
デート(apt-get update; apt-get upgrade)を行ってください。

2. dmesg コマンドの出力内容

まず、OS起動後に dmesg の出力された内容を確認し、内蔵 CD/DVD ドライブが
正常に認識されているかどうか確認願います。
また、ログイン後にディスクを入れたあとの dmesg の内容を確認し、ディスク
を入れたあとでエラーメッセージが出ているかどうか確認願います。

もし可能であれば、 dmesg で出力された内容を ML に送付していただけると助
かります。

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D