[vine-users:081382] Re: Vine6.0リモートからのemacs日本語入力

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@御茶ノ水です。

2011年8月31日11:24 Genta Mizuta <mizuta @ ees.hokudai.ac.jp>:
> 水田と申します。初めて投稿させて頂きます。
水田さん、こんにちは。

> Vine 6.0 32 bit版をインストールしたマシンにリモートからログインし
> emacsを立ち上げると、
(snip)
> (尚、リモートログインに使用したマシンはVine 5.2です。)

以下に書きます方法は、
水田さんがやりたい方法と全く別です (^^

Vine 6.0 のホスト上の Emacs から (require 'tramp) を利用して、
リモートホスト上のファイルを ssh 経由で直接開いてあげれば、
Vine 6.0 のホスト側の日本語入力環境を使って、
リモートホスト上のファイルを編集できます。
# 「それじゃない方法を知りたいから質問をてるんや!!!」
# でしたら、余計なコメントでした (^^;;

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD