[vine-users:081354] showmount -e で clnt_create: RPC: Unknown host

門脇 勇 q_gateside @ dc5.so-net.ne.jp

こんにちは、門脇ともうします。

exportfs と showmount について質問です。

問題の事象は
 showmount -e とやると
clnt_create: RPC: Unknown host
と出てきて、エクスポートすべく設定したはずのリストが期待どうおりの表示がされません。
何か足りないのでしょうか?
アドバイスいただけますようよろしくお願いします。

やったこと。
/etc/exports を編集したあと、exportfs -ra で設定を反映させました。
exportfs -v で内容を確認すると、下記のように表示され設定がなされていることが
確認できました。
  /home/hoge  192.168.6.0/24(rw,wdelay,root_squash,all_squash,no_subtree_check,fsid=0)

次に showmount -e とやると
 clnt_create: RPC: Unknown host
表示がでて、どうもうまくいかないようです。

その他情報としては、
Vine6 をクリーンインストールしました。(全てを選択してインストール)
nfs(v3?) を設定して、これは、動作していて、クライアント側(vine5.2)からの
接続もできています。
それで、同じディレクトリ(/home/hoge)をnfsv4 を設定すべく作業を
進めていたところ上記状態となりました。
クライアント側(vine5.2)からは
mount.nfs4: access denied by server while mounting xpc_host:/home/hoge
と蹴られてしまいます。
nfs(古い方?)は問題なくつながります。
また、ファイヤーウォールははずしています。

ハードは Shuttle社SB16G2 v4 + Celeron D 325 + RAM 512MB + HDD WD 2TB
です。インストールもスムーズで、とりあえず上記以外は動作しています。

--
   JQ1QNV 門脇 勇 茨城県土浦市
      q_gateside(at)dc5.so-net.ne.jp (jarl.comも有効)