[vine-users:081536] Re: NIC の認識(RTL8111/8168B)

SAKAI, Takakazu sakai @ cs.kitami-it.ac.jp

酒井です。

> 小竹森です。
>
> 組み立てPCにVine Linux 6.0 64bit をインストーしました。
> on bord の有線LANが認識できず困っています。
>
> lspci では、RTL8111/8168B となっており、
> beta test の段階で認識できたとの報告が
> http://trac.vinelinux.org/wiki/HardwareInformation/Vine6
> あるようですが、私の環境ではダメでした。

組立てPCとのことなのでマザーボードの型番などを示された方が
アドバイスをいただける可能性があるかもしれません。

Vine 6.0 ではなく、Vine 5.2 の話なので申し訳ないですが、
最近導入した PC で lspci の結果が
  Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd.
  RTL8111/8168B PCI Express Gigabit Ethernet controller (rev 06)
と表示されるものが3台あります。
#マザーボードは全部異なるが、仕様上は全て
#Realtek RTL8111E - 10/100/1000 Controller

普通にインストールしたところ、そのうち、2台はそのままでは
動作しませんでしたが、1台は何事もなく動いています。
このような例もありますので、RTL8111/8168B と認識されているから
動作するという訳でもないようです。

> 検索をかけると、r8169というドライバと誤認される例が多くみられ、
> 私の場合も lspci -v でそのように誤認されているようです。
>
> 本家からドライバをDLし、インストールしたのですが、
> うまくいきません。

何処からどのドライバを取ってきたか、また、どのようにインストールして
ダメだったかその手順を示した方がよろしいのではないでしょうか?

---
酒井 考和 (SAKAI Takakazu)
北見工業大学 情報システム工学科
〒090-8507 北見市公園町165番地
E-mail: sakai @ cs.kitami-it.ac.jp
Key Fingerprint: 34DB F505 6B36 3499 1A4B  81A1 AA50 C148 0BDB D462