[vine-users:081588] Re: Vine 6.0 MySQL <- Windows ODBC 5.1

Kamae Norihiro norihiro @ nagater.net

釡江です.

どうも, ファイアウォールが mysql へのパケットを拒否しているようです.

1. ドキュメントによると, system-config-securitylevel-tui で
ファイアウォール設定が可能なようです.
http://www.vinelinux.org/docs/vine6/cui-guide/firewall.html
その他のポートに mysql:tcp と記述すればよいでしょう.

2. 設定ファイルを編集する場合は, /etc/sysconfig/iptables に
-A RH-Firewall-1-INPUT -p tcp -m tcp --dport mysql -j ACCEPT
を追加し,
# /etc/init.d/iptables restart
を実行してください.
このとき, 追加する位置は, REJECT より上にしてください.
そうしないと, REJECT の方が優先されてしまいます.

# > Chain RH-Firewall-1-INPUT (2 references)
# Redhat EL 5 でも RH-Firewall-1-INPUT というチェインが作られていましたが,
# どのような意図があったんでしょうか...

--
釡江 典裕