[vine-users:081046] Re: 確実にシャットダウン出来ない

SAKAI, Takakazu sakai @ cs.kitami-it.ac.jp

酒井@北見工大です。
#横から失礼します。

> 野宮です.

> やはり.
> memetest に関しては勘違いをしている人が多いのですが,memtest は12通り
> のテストをやります.梅田さんの場合は,パターン1 のテストが通ったという
> だけで,メモリーテストをやったということにはなりません.

memtest86+のFAQ
http://www.memtest.org/download/1.55/memtest86+-1.55/FAQ
の How long does memtest86+ run? How do I stop it? あたりを
見る限り、私にはそうは思えません。

12種類のテストのどのテストパターンをテストしているかは、
画面右上の各テストの進捗状況の

  Pass 15% ########
  Test 18% #########
  Test #4

の Test # があらわしているのだと思います。
#上から、全体の進捗度、実行中のテストパターンの進捗度、
#テストパターンの番号ではないでしょうか?
梅田さんが書かれているのは、画面中央部の Pass が示す値のことだと
思われるので、梅田さんの記述であっているのではないでしょうか?

但し、2周目以降でエラーが出たことがあるので、1周だけで済ますこは
おすすめしませんが……。
#この辺についても、件のFAQに記述があります。

8GB 積んでいても、最近のCPUならば、一晩放置すれば20周近くになるので、
それで、エラーが出なければメモリの線はないかもしれませんね。

---
酒井 考和 (SAKAI Takakazu)
北見工業大学 情報システム工学科
〒090-8507 北見市公園町165番地
E-mail: sakai @ cs.kitami-it.ac.jp
Key Fingerprint: 34DB F505 6B36 3499 1A4B  81A1 AA50 C148 0BDB D462