[vine-users:081022] 確実にシャットダウン出来ない

梅田 光則 m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

自作パソコンのシャットダウンが確実に出来ない現象が起きて居ります。何か対処
法は無いでしょうか。

<当方の環境>
マザー:ASUS P7H57D-V EVO
電源 :オウルテック SS-650KM
OS    :VineLinux Windows7 それぞれ64bit版

<結論>

OS起因の不具合ではなさそうである(推定)。

理由:Windowsもシャットダウンが確実に出来ない。

<実験>

※Linux

ログイン画面(GDM)でシャットダウン            成功率80%
一般ユーザーログイン→システム→シャットダウン 成功率70%
rootログイン→システム→シャットダウン         成功率90%
一般ユーザーで端末からrootになりshutdown -h now 成功率80%

※(参考)Windows7

ログオン画面からシャットダウン         成功率90%
ログオン後スタート→シャットダウン       成功率60%

電源が落ち切らずに、電源ボタンで強制シャットダウンを続けて
いれば、パソコンを痛めてしまうのではないかと心配です。点検
修理に出すしか手は無いでしょうか。情報提供・解決法などござ
いましたら、教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたし
ます。

--
梅田 光則 <m.umeda @ green.email.ne.jp>