[vine-users:080997] Re: suコマンドの使い方について

梅田 光則 m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

竹内さん皆さん、お騒がせしました。竹内さんには新しいアドレスを用意した
ので、もうこのようなことは有りません。

tanpoko <tanpoko2002 @ gmail.com> wrote:

> 中司と申します。

> su 省略形の意味はご存じでしょうか。
> スイッチユーザーだったと思います。
>
> 論よりなんとやらです。
>
> 一般ユーザで
> (1) su
> (2) su -
> でスイッチユーザした後、 pwd と打ってみてください。
> 違いがあると思います。

中司さんのご指摘の通り、

[suomi @ localhost ~]$ su
パスワード:
[root @ localhost hogehoge]# pwd
/home/hogehoge
[root @ localhost hogehoge]# exit
exit
[suomi @ localhost ~]$ su -
パスワード:
[root @ localhost ~]# pwd
/root

su -ハイフン有りは現在作業中のユーザーの居るディレクトリ(カレントディ
レクトリと言います)が/rootつまり始めからrootログインしたのと同じ状態
になります。普通rootになると言ったら、ドキュメントにも有るようにこちら
を言います。

-なしだと一般ユーザーのままroot権限を取得した状態です(カレントディレ
クトリはユーザーのディレクトリになります)。どういう時に使うのかと言
えば、例えば、make installを実行したい時などで使います。

--
梅田 光則 <m.umeda @ green.email.ne.jp>