[vine-users:080989] mplayerで音声のみの再生となります。

toraneko @ f8.dion.ne.jp toraneko @ f8.dion.ne.jp

とらねこです。
昨日、バックアップ用のノートPCにVine5.2をインストールしました。
ノートPCスペック(Cressida64T-ドスパラのショップブランドPCです。)
 chipset via k8n800 (southchipは、vt8235と思われます。)
 graphic on board
 cpu trion64 1.6Ghz
 memory 1024MB
 hdd 60GB ide接続
vine4.2をインストールしてあったパーティションに新規インストールしました。
で、mplayerでflvやらmp4の動画を再生すると音声のみの再生となってしまいます。(Vine4.2では再生できておりました。− ライブラリー絡みと思われる制約の中でではありますが。)
同様の問題に遭われた方で解決策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
私は、video driver が via から openchrome になったのが原因ではないかと推測しております。
 ※ 昨日から環境設定していて思ったのですが、hddが遅いです。
   sata接続のhddであれば7200回転の物は、2.5inchのものでも3.5inch並   みの速度がでるようです。(転送速度100MB/sくらい)
   このノートPCでは、puppylinux をメインにした方が良いかもです。
 ※ 今回はすんなりUSBメモリーからVine5.2をインストールできました。
   Vine4.2で使えなかったon boardのIEEE1394も問題なく使えました。
   ただ、画面解像度が1024x768 のモニターなのに1600x1200になっていた   のには面食らいました。気づくまで???でした。
   via のグラフィックには要注意ですかね。