[vine-users:080986] Re: NetworkManager

Sakurao Nemoto nemoskie @ gmail.com

これを起動する時に「system-config-network」を実行しようとしている、由の
メッセージが出ますね。

そこで、スーパーユーザモードで端末を起動して、# which system-config-network
とすると、/usr/sbin/system-config-networkらしいですね。
「/usr/sbin/system-config-network」は、そこにある ...-cmd, ...gui,...tui の
3つのうちの最初の2つを選択するための、Bシェルスクリプト。

スクリプトの実体は、/usr/share/systm-config-network/netconf.py である、
ことまでは突き止めたのですが、パイソンのスクリプト、って全然、分からない
ので、このスクリプトが何を参照しているのか、わかりませんでした。ごめんな
さい。

あとは、パイソン使いに頼むか、パイソンを勉強するか、という手がありますけど
私だったら、/etc/rc.d/init.d/network を 起動するようにしますね。こっちはBシェ
ルスクリプトでわかり易いしぃ。

ちなみに、私は、こっちで行っているようで「/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0」
の通りに設定されて居ますょ。起動するたびにそうなります。

# grep DEVICE /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0

# cat /etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=vVINEBG

と実際に設定されている通りのことが書いてあります。

--
nemoskie @ gmail.com