[vine-users:080906] Re: EmacsのFepについて

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

岩井さん、鈴木さんリプライを有難うございました。お二方の言わんとすること
を、即座に理解出来るレヴェルでは無い為、メールを印刷して持ち歩き何度も何
度も読み返しましたが、どうしても分からないので、教えて頂けたらと存じま
す。

> どのようなキーでどの仮名とするのかはAnthyに渡される前にtamagoが決めま
> す。

> * Emacs でのデフォルトの入力システムは tamago(egg) です

> * GTK+ でのデフォルトの入力システムは scim-bridge

「sakura」を「さくら」とするソフトがEmacsの場合、tamago。X上のその他のア
プリケーションはSCIMと言う理解で良いでしょうか?

Anthyとは「さくら」を「桜」にするソフトという理解で宜しいでしょうか?

この前提で行くと・・・

http://vinelinux.org/manuals/gnome-basic.html#input-ja

の

<エディタEmacs上の日本語入力>

C-\ C-\で切り替え(省略されて居りますが暗にegg+Anthyの事なのでしょう)、
Shift+Spaceで、 SCIM +Anthy と読める記述が有るのですが、後者はどうも再現
しないようです。更に、半角/全角キーで切り替えが出来ます(これは入力シス
テムとかな漢字変換システムがどういう組み合わせなのでしょう?)。

これらは当方のレヴェルで読んだ場合、Shift+SpaceでSCIM+Anthyが起動しない
のは自分が何か誤った操作をしたと勘違いします。

<提案>

少なくともVineLinux5.2のEmacsでは、3種類の日本語入力の切り替え方法が
有って(当方の想像では)デフォルトでは、全てegg+Anthyなのではないです
か?そこで提案なのですが

・もし、上の文章が正しければ、

http://vinelinux.org/manuals/gnome-basic.html#input-ja

の、”エディタEmacs上の日本語入力”を削除

http://vinelinux.org/manuals/ch04s04.htmlに

http://vinelinux.org/manuals/emacs-entry.html

の内容を盛り込むのは岩井さんの言われる

> 今、検証する時間はとれないし、しばらくの間とれそうにはありませんが、
> もしかしたら「Vine Linuxデスクトップユーザーズガイド」には加筆が必要な
> のかもしれません。適切なパッケージがインストールされている状態でsetime
> を動かしておけばその記述の通りで問題ないような気はしていますけども。

> 「Vine Linuxデスクトップユーザーズガイド」には加筆

のアプローチでないとダメなのでしょうか?

> 適切なパッケージがインストールされている状態でsetimeを動かしておけば

setimeを動かすと言う言葉の意味がよく分からないのと、岩井さんの言われる検
証が当方にも出来る物で有るなら、お手伝いしたいのですがスキルとして初心者
では無理なのでしょうか。

--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>