[vine-users:080884] Re: /varの役割

木村成一 rikimura @ a011.broada.jp

木村しげかず と申します。
横合いから介入して、ちょい言うだけですが。

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp wrote:

> はい。確かにホームディレクトリにmailディレクトリが有り、そこにメールが保
> 存されているようです。プロバイダーのMTAが当方のMDA(postfix)が/var/
> spool/mailからメールディレクトリへメールを保管するという解釈で宜しいです
> か?

梅田さんがご使用の sylpheed では、特にいじっていなければ、ISP のメール
ボックスから sylpheed がメールを直接 ~/Mail の下に取り込むはずだと思い
ますが……。
外部の sendmail や postfix を(初期設定では)利用しないのが一般的です。
(自分で細かく色々設定していれば、その設定に従います)。

sylpheed を起動し次の項目をご確認ください。
  設定 -> 全般の設定 -> 受信
と辿り、
  ローカルスプールから取り込む

  設定 -> 全般の設定 -> 詳細 -> 外部プログラム
  メールの受信に外部プログラムを使用する
  メールの送信に外部プログラムを使用する

わが家では、以上3か所はいずれも off になっています。

--
木村成一 @千葉県銚子市小長町