[vine-users:081195] [6.0β4] ハイバネーションからの復帰に[Alt]+[F7]が必要

Tetsuro KONISHI tkonishi @ r.phys.nagoya-u.ac.jp

小西と申します。

6.0β4にて、ハイバネーションから復帰する際に、
[Alt]+[F7]を打たないとGNOME画面に復帰しません。
どなたか解決策をご存じではないでしょうか?

以下、詳細です。

Vine Linux 6.0β4 (x86_64)を
ノートPC ThinkPad X201sにインストールしました。
(このX201sは、末尾のシグニチャにありますX200sとは別のマシンです。)

ハイバネーション後、電源ボタンを押して復帰を試みましたが、
プログレスバー表示後、画面が真っ黒(バックライトのみ)になり
そのまま止まってしまいました。カーソルは画面左上。
しかしこれはハングアップしている訳ではなく、
ここで[Alt]+[F7]を押すと、もとのGNOMEの画面が復旧しました。

ハイバネーションするたびにこの現象が生じます。
たまに[F7]ではなく[F8]が有効なこともありますが
大差はありません。

/var/log/pm-suspend.log の中には、

Sun Jul 24 00:34:14 JST 2011: Awake.
Sun Jul 24 00:34:14 JST 2011: Running hooks for thaw
Running hook /usr/lib64/pm-utils/sleep.d/99video thaw hibernate:
Couldnt get a file descriptor referring to the console
Couldnt get a file descriptor referring to the console

というメッセージがあります。上記抜粋の最後の2行は
なにかエラーが起きていることを言っているのだと思いますが
よくわかりません。

直す方法はないでしょうか? もしもご存じの方が
いらっしゃいましたらお知らせいただけるとありがたいです。
また、他に何か必要な事項がありましたらお知らせください。

環境は下記のとおりです:
Vine Linux 6.0β4(x86_64)インストール直後
Lenovo ThinkPad X201s
CPU: Corei7 620LM
RAM: 8GB
グラフィック: Intel HD graphics
swap: パーティションを指定
lshw の出力:
# lshw -c display
  *-display
       product: Core Processor Integrated Graphics Controller
       vendor: Intel Corporation
       physical id: 2
       bus info: pci @ 0000:00:02.0
       version: 02
       width: 64 bits
       clock: 33MHz
       capabilities: msi pm vga_controller bus_master cap_list
       configuration: driver=i915 latency=0 module=drm

--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
ThinkPad X200sのページ(主にVine Linux)