[vine-users:080812] Re: ハガキの宛名書きのPSファイルの作成方法?

Takeshi TAKIYAMA takiyama @ mech.eng.osaka-cu.ac.jp

たきやまと申します。

At Thu, 13 Jan 2011 09:47:54 +0900,
竹中 浩 wrote:

> やはり文字化けします。

5.2の環境がないので検証してませんし、はずしているかもしれませんが..

(i)ps2psしてからps2pdfをする。

ps2pdfはps2pdfwrをオプションつけて呼び出しているだけなので
ps2pdfwrでもいいかもしれません。

ps2pdfなどはすべてghostscriptを使っていて、
昔からの不具合でps2psをかけないと日本語が見えないこともあるそうです。

(2)ps2pdfに-dNOKANJIのオプションを渡す

土村さんのサイトをご確認下さい。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/dvipdfm.html

(3)フォントの設定を確認する
debian-sidですがこの様な報告があります。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200903/msg00249.html

(4)こんなとこも参考になりませんか?
http://yonishi.cocolog-nifty.com/weblog/2006/01/a2psps2pspsmult_de40.html