[vine-users:080858] Re: wnn8 + tamago で母音の過不足修正を無効にしたい

Masaki Kawamura kawamura @ is.sci.yamaguchi-u.ac.jp

かわむらです。

先ほど、文字化けメールを送ってしまいました。すみません
# mewでdraftに入れたメールを再編集すると、文字化けするねぇ

母音の過不足は、私も面倒だと思っていましたので、調べてみました。
$ wnnenvutil
で、変換タブの中の「入力補正設定」で、母音の過不足の設定ができます。
これのチェックを外せば、 ~/.Wnn8/wnnenvrc で
boin_kabusoku FALSE
となりました。
しかし、これだけでは、「しゅよう」で「しゅうよう」が変換されるようです。

そこで、scim-setup を起動し、「Wnn」の中の「オプション」にある
wnnenvrc を標準から変更してみました。
	 標準	 /usr/lib/wnn8/ja_JP/wnnenvrc
	 変更	 /home/xxxxx/.Wnn8/wnnenvrc     (xxxxxはユーザ名)
そのままでは、scimの設定が反映されないので、一旦ログアウトし、再度
ログインすると、「母音の過不足」が無効になっています。
どうも個別の設定ファイルを見ていない気がします。

これでどうでしょう?

From: ARAI Shun-ichi <hermes @ ceres.dti.ne.jp>
Date: Thu, 24 Feb 2011 14:02:56 +0900 (JST)