[vine-users:080846] Re: <ご教授願い>Vine5.2へのsnortの導入手法

swing4jazzy @ gmail.com swing4jazzy @ gmail.com

岸@岐阜県です。

Hajime Satono <hsatono @ iodata.jp>さん wrote:

> 了解いたしました。
> といいつつ、本日外部から確認してみたら、
> port10000とかアクセスできる状況でした(謎)
> 先日までと挙動が違ってきており困惑してます。。
snort は(使い方によっては)優れた「検知システム」ですから、iptables の
ように特定のポートを遮断できるものではないと思います。
# 単に自分が知らないだけかもしれませんが。

> さらに、
>
> /var/log/apache2/error_log
>
> に・・・

上記などはログのディレクトリを見ても分かるように、snort とは関係なく
apache の問題のように見受けられます。これらで分からないこと等があれば、
別スレッドを立てて質問されると良いかもしれません。では。

--
  K.Kishi
  http://swing.jakou.com/index.html