[vine-users:080959] Re: [Q] Oracle-VM-virtualBOX のサイズは?

Sakurao Nemoto nemoskie @ gmail.com

フォロー、有難うございます。

「特定のキーが使えない」ということではなく、このパソコンにPS2キーボードを
装着すると、起動できなくなったり、起動してもPS2キーボードからインプットで
きなかったり…するのです。PS2キーボードは2個(2台?)あるんですが、ど
ちらでも同様でした。

2011年4月5日6:36 MURAKAMI Tomokazu <tomone @ p-act.sakura.ne.jp>:

> From: Sakurao Nemoto <nemoskie @ gmail.com>
> Subject: [vine-users:080957] Re: [Q] Oracle-VM-virtualBOX のサイズは?
> Date: Tue, 5 Apr 2011 01:31:01 +0900

私が使っているMicrosoftの無線キーボードには、「右コントロール」
のキーが存在しないんですょね。USB/IFの小型キーボードも同様
でした。

Oracle/VirtualBoxでは、ホットキーとして、右コントロール+色々
で、色々な動作をするので、右CTRLキーが欲しいんです。

ですから、PS2キーボードを使おうと思って装着すると、前述のような
現象で使えませんでした。

> PS/2 はシリアル通信をやっているので、特定のピンが壊れたら特定のキーが
> 使えなくなるものでも無いと思います。
> おそらく、キーボードの認識がおかしいのではないかと。

本体側のハードウェア的な故障ではないか、と思っています。
修理に出せば直るかも知れませんが、往復の送料とか修理費
を考えると、USBインターフェースのフルキーボードを購入した
方が安いかな、と愚考しております。

--
nemoskie @ gmail.com