[vine-users:080524] Re: DocBook/SGML

石井です。

> 高瀬です.
>
> SGMLの処理系はOpenJadeででしょうか?

はい、そうです。

> もしそうでしたら,処理系はUTF-8に対応していると思います.

それは朗報です!

> [...]
> 判定されてしまうので通らないのだと推測されます.
>

> 日本語用のSGML宣言は,JIS規格に掲載されている内容通りのファイルが
> japan.dclという名前で,OpenJadeの配布物にも含まれています.
>
> ただし1つ問題があり,OpenJadeの場合はこのjapan.dclにパッチを
> あてなければならないはずです.japan.dclに宣言されている日本語の
> 文字集合と,OpenJadeで使えるものは少しバージョンが違っており,
> CHARSETの名前に含まれている西暦の年などを書き換える必要があったはずです.
> 昔の経験ですので現在は違っているかもしれません.

情報ありがとうございます。時間が取れたら試してみます。

> しかしもし変換できるものでしたら,このような心配のない
> XMLの方を利用されることをお勧めします.

そうできれば一番良いのですが...
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php