[vine-users:080585] Re: ディレクトリの中身の一括コピーについて

Akitsugu Shimano shimano @ hitomi.is.oit.ac.jp

  島野@大阪工大です.

From: Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>
Subject: [vine-users:080584] Re: ディレクトリの中身の一括コピーについて
Date: Sat, 30 Oct 2010 19:51:58 +0900

> 梅田です。

こんにちは.こんばんは.

> # cp /home/suomi/デスクトップ/jikkenn/* /usr/lib/codecs/

> <島野さん案について>
> # cd /home/suomi/Desktop/jikkenn
>
> Desktopディレクトリはデスクトップディレクトリじゃ
> ないかと思うのですが、ここで少し小生に考えが御座
> います。Ctrl+Alt+F1〜F6までのコンソール空間で”デ
> スクトップ”ディレクトリ等、日本語ファイル名、日
> 本語ディレクトリ名は文字化けしてしまいます。konコ
> マンドを使えるようにするか、デフォルトでのディレ
> クトリやファイルには日本語を使わないのが良いと思
> [...]

すべてのディストリビューションを使った経験がないのですが,たとえば
CentOS 5.5のデスクトップはDesktop/です.

> 本題に戻ります。島野さん案についてです。
>
> # tar cf - . | (cd /usr/lib/codecs; tar xf -)
>
> どうしてもこの意味が分かりません。tarはアーカイブ
> コマンドで有りますので、どうしてこう言う使い方が出
> 来るのかが分かりませんでした。

tar cf - .
  カレントディレクトリ「.」の内容を標準出力に出力する

tar cf - . | aaa
  tar cf - .が標準出力に出力した内容を標準入力からコマンドaaaに渡す

(cd /usr/lib/codecs; tar xf -)
  cdコマンドを実行後,tar xf -を実行.tar cf - . | によって標準出力に出力された
  内容を受け取るのはtar xf -

tar xf -
  標準入力から受け取った内容をカレントディレクトリ(/usr/lib/codecs)に書く.

ドットで始まる名前のファイル,jikkenn/以下にサブディレクトリがあってもそれら
すべてがコピーできるのと,タイムスタンプが保存される
(cp /home/suomi/デスクトップ/jikkenn/* /usr/lib/codecs/では保存されない)
という違いがあります.別にcpコマンドで事足りるなら,わざわざtarを使う
必要はありません.

というぐらいで,更にお調べになるヒントになっているでしょうか...

--
大阪工業大学 情報科学部 情報ネットワーク学科 ネットワーキング研究室
                                        島野 顕継