[vine-users:080575] Re: Emacs の vine default の next-line-add-newlines について

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

村上さんのメールより [vine-users:080569]

> M-x show-vine-default とすると、Emacs の各種初期設定が出てきますが、
>
> ;;; バッファの最後でnewlineで新規行を追加するのを禁止する
> (setq next-line-add-newlines 0)
>
> とあります。この変数、help を見ると
>
> Documentation:
> If non-nil, `next-line' inserts newline to avoid `end of buffer' error.
>
> とあって、nil 以外、すなわち 0 だと newline でバッファ最後で新規行が追
> [...]

/usr/share/emacs-23.2/site-lisp/vine-default-base.el 内の
記述ですね。この設定ファイルを書いた方が 0 と nil の違いを
うっかりなさったのではないでしょうか。同ファイルには、
ほかにもこんなところがありますから。

  ;;; active でない window の空 cursor を出さない
  (setq cursor-in-non-selected-windows 0)

  ;;; フォントのスケールをしない
  (setq scalable-fonts-allowed 0)

  ;;; Emacs23 からは C-n や C-p での移動が物理行単位になっていたので、
  ;;; 以前と同じ論理行単位の移動へ変更
  (setq line-move-visual 0)

「;;; バッファの最後でnewlineで新規行を追加するのを禁止する」
という説明もちょっと変な気がします。「バッファの最後では
next-line で新規行を追加することを禁じる」とか、「バッファの
最下行で ↓ を押したとき、新規行を追加しない」ということでしょう。

これは BTS に投稿した方がよいかも知れません。
vine-default-base.el を書いた方が、ML のこのやりとりに
気がついてくだされば、必要ないでしょうけれど。

--
長南洋一