[vine-users:080699] 再現しませんか?(XfceのXterminalエミュレーター+csh)

Umeda Mitsunori m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

Vine5.1を(XfceのXterminalエミュレーター+csh)環境
にて使用しています。/etc/inittabを編集しようとterminal
を開いて以下の操作をしました。

※どなたからのリプライがいただけないのは、大方のユ
ーザー様がbashをお使いだからと考えました。下記の通
りGNOME端末では再現しませんので、Xtermエミュレータ
ーの不具合も疑って居ります。bashからcshへの変更方法
をご紹介して(多くのユーザー様がご存知なのかも知れ
ないですが、万一、ご存じない方がいらっしゃる場合、
貴重なアドバイスを頂けるチャンスを失いますので、ご
面倒かとも思いますが、shellの変更方法をお読みになり
XfceのXterminalエミュレーター+csh環境で以下の作業が
再現するか情報・ヒントだけでも頂ければと存じます)。

<shellの変更方法>

$ chsh
hogehoge のシェルを変更します。
パスワード:←ユーザーhogehogeのパスワード/ENTER
新しいシェル [/bin/bash]: /bin/csh←"/bin/csh"と入力/ENTER
シェルを変更しました。
$

※ログアウトして再ログインすればcsh環境になります。
 rootのシェル変更も同じ要領です。

<bashへの戻し方>

★基本的にbashへの戻し方も同じです。

$ chsh
hogehoge のシェルを変更します。
パスワード:←ユーザーhogehogeのパスワード/ENTER
新しいシェル [/bin/csh]: /bin/bash←"/bin/bash"と入力/ENTER
シェルを変更しました。
$

※ログアウトして再ログインすればbashに戻ります。
 rootのシェル変更も同じ要領です。

[suomi @ localhost ~]$ su
パスワード:
setenv: 文法が間違っています.
[suomi @ localhost suomi]# emacs /etc/inittab

これで、Emacsを起動した所、空のファイルになってお
り、ミニバッファにはFont setenv '文法が間違ってい
ます.’ is not definedと出てしまい、編集出来ません
でした。そこで、仮想コンソールで同じ操作をした所、
全く問題なく、/etc/inittabが開きました。また、GNOME
に切り替えてGNOME端末で同じ操作をした所これも全く問
題ありませんでした。Xfceのterminal固有の不具合でし
ょうか?それとも、

[suomi @ localhost ~]$ su
Password:
setenv: 文法が間違っています.←ここが問題なのでしょうか?

root権限は無事に取得出来ているのですが、何故、どの様な文
法が間違っていますか?と言うメッセージが出るのでしょうか
?御指摘、ご指導頂ければと存じます。

梅田

--
Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>