[vine-users:080695] Re: nsupdate が機能しません

usi @ mba.nifty.ne.jp usi @ mba.nifty.ne.jp

どうも。usiです。

ML、、申し訳ありませんでした。
自分にBCCで送っていたはずなのですが、それすら届かなかったので
送信できているか不安になってしまいました。
Subjectの番号を見ればきちんと番号が飛んでいました。おそらく
その番号が私の送ったメールだと思います。
皆様、大変失礼いたしました。また、まさきよさん、ありがとうございました。

さて、
>・要求のサイズが大きいのでTCP通信になっていた
>・.dnl を使うので、設定変更後に.dnlを削除する必要があった
と、教えていただいたのですが勉強不足で調べていました。

サイズに関しては、1行ずつ確認していたので約100バイトでした。
どの辺りが限界かわかりませんでしたが、そんなに大きな量と思えませんでしたので
とりあえずここは後回しにしました。

.dnlがどこにあるのかサーバを探し回ったのですが、ちょっと見つかりませんでした。
dnlをググッて調べていたのですが、あまり有益な情報はありませんでした。

しかし、その中で非常に丁寧にnsupdateの事を書かれたサイトが見つかり、ひとつひと
つ
検証した結果、私のケアレスミスでした。申し訳ありません。

最初に、変更するサーバを宣言する必要があったのですがそれを行っていませんでした
。

---- nsupdate ----
# nsupdate -d
> server name.usi.nu        <---この行がありませんでした。
> update delete ttt.nishikujou.usi.nu IN A
> update add ttt.nishikujou.usi.nu 300 IN A 192.168.11.26
> send
Reply from SOA query:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id:  65299
;; flags: qr aa ra ; QUESTION: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0
;; QUESTION SECTION:
;ttt.nishikujou.usi.nu. IN      SOA

;; AUTHORITY SECTION:
nishikujou.usi.nu. 86400 IN     SOA     mon.nishikujou.usi.nu. usi.dns.nishiku
jou.usi.nu. 2010111708 10800 900 604800 86400

Found zone name: nishikujou.usi.nu
The master is: mon.nishikujou.usi.nu
Sending update to 192.168.11.26#53
Outgoing update query:
;; ->>HEADER<<- opcode: UPDATE, status: NOERROR, id:   6919
;; flags: ; ZONE: 1, PREREQ: 0, UPDATE: 2, ADDITIONAL: 0
;; UPDATE SECTION:
ttt.nishikujou.usi.nu. 0 ANY    A
ttt.nishikujou.usi.nu. 300 IN   A       192.168.11.26

Reply from update query:
;; ->>HEADER<<- opcode: UPDATE, status: NOERROR, id:   6919
;; flags: qr ra ; ZONE: 0, PREREQ: 0, UPDATE: 0, ADDITIONAL: 0
> quit

現在、無事に稼動しております。皆様、本当にありがとうございました。
(これで眠れます。。)

User Service Information.
    Yoshiyuki Ushijima
    E-mail yoshiyuki @ sui.nu